SSブログ

桜を探して [お出かけ]

暑さ、寒さ、風、坂、花粉。
…弱いものを並べると、自転車乗りの適性にギモンが(笑)

花粉だけは根性でどうこうしようもないので、
この時期のポタは薬とマスクとサングラス必須。
相当怪しい。

怪しい風体で、本日はご近所桜ツアーへ行ってまいりました。



まずは自宅から10分弱の川沿いへ。

正月にめちゃ混みだったショッピングセンター横の川沿いは見事な桜並木です。
満開を過ぎ、ハラハラと散る花びらがとてもキレイ。
川の色はこの際気にしないこととして(笑)



そこからさらに5分ほどで、花見スポットの市民公園。

春休み真っ最中。コドモとお母さんのパラダイス!
桜の下で、桜に負けじとおしゃべりに花を咲かせるお母さん。
芝生や池の周りで跳ね回るコドモたち。まあ~賑やかでした!
花見の時につける青とピンクのちょうちんは全国共通なのでしょうか。
どうにも風情がないと思うのは私だけ…?



ひとつ駅を越えて進むと、電車からも良く見える桜いっぱいの公園があります。

公園の中に自転車は入れないので、
散歩道に沿って美しい桜色を見せている枝垂桜(正式名不明^^;)を。
ここも、コドモとお母さんのパラダイスと化してました。
少々ジジババ比率が高いように感じたのは、駅徒歩5分の立地のせいかな。
電車から見るたびに、近くで見たい!と思ってました。
それが叶って感激ひとしお♡



そして駅の反対側に抜けたところにある、地元の小さな神社。

もっと立派な桜もあったのですが、あえてこちらを。
今は小さな桜の木がこれからどんどん大きくなってくのを
毎年見続けたいなと思いました。

ちょっと思うところあって、お参り。
元気になりますように…とお願いした後、ふと説明文が目に留まり。

ほー、梅ね…あ、菅原道真じゃん…学問の神様でした^^;




あっちこっち寄り道しながらトータル22kmの道のり。
近所にもいいスポットが結構あるのね(^^)v
よし、来年もまた、かえで号と一緒に桜見るぞ!と決めました。
来年、この木はどのくらい成長しているかなー^^




☆おまけ☆
かえで号が来た日に初めて写真を撮った場所で記念撮影。
←サイドバーで使っている写真です^^(あ、横写真だったか…)
ここの木は桜だと何故か思い込んでいました。
わざわざ行ってみたら、花咲いてないし!あれ?^^;


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

浜松自宅カフェ

電車から見える桜のある公園・・・う~ん、どこじゃらホイ!
埼玉を離れて早10年。たまには遊びに行かないと!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-04-06 22:48) 

神社?わらび神社ですか?
意外と近くに素晴らしいスポットがあるのですね。
僕も週末にでもご近所ポタリングに出かけようかな・・・。
by (2007-04-06 23:38) 

ぱんちょ

◆浜自カフェさん
K駅西口公園です。K駅とNK駅の間に見えますよ。
10年前にはあったかなぁ…???
たまには遊びに来てくださいね!

◆eddieさん
いえいえ、K神社です。裏の方に回るとこんな雰囲気になっています。
遠くも良いけど、近くをのんびり走るのも楽しいですね。
平均時速15km/hでした^^;
by ぱんちょ (2007-04-10 10:00) 

しぃ~も

こんにちは☆お久しぶりです~ふらっと!きました。桜の季節は終わってしまいましたが、いつみて桜はもきれいですね。写真をみてお~っと思ったのでコメントしました☆K神社はうちの職場から20メートルぐらいのばしょなんですよ~ 裏側のみちから西へ行くとうちのおべんと屋さんがあります。6月からは駅ビル「きゅぽら」5Fの喫茶ふらっとにうちの「おにぎり・自主製品」がおいてあるのでふらっと~きてください。おにぎりは週1日からはじめるのでなかなかお目見えできないかも知れませんが、スロースタートで頑張ります!!

今年ホテルにいけたら祝なおしらせが出来そうです。また会えるのを楽しみにしています~
by しぃ~も (2007-05-20 09:18) 

ぱんちょ

◆しぃ~もさん
お久しぶりです!勉強頑張ってますか?
ふふふ、見つけましたよ。ご勤務先!
何度か前を往復いたしました。おおっ!ここか!と。
きゅぽらにも行きますので(図書館に)
ふら~っとのぞいてみたいと思います。
祝なお知らせ?なんだろう?楽しみにしていますねー!
by ぱんちょ (2007-05-29 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。